彦坂木版工房WSミニ絵本「パンどうぞ」

彦坂木版工房のもりといずみさんをお迎えし、

ミニ絵本「パンどうぞ」をつくるワークショップを開催しました!



もりといずみさんによる絵本の読み聞かせからスタートです。

「どの本がいい??」と子どもたちのリクエストを募集。

「ケーキ!」「おもち~!」などなど。

みんな、彦坂木版工房の絵本が大好き!


* * * *


絵本の読み聞かせの後は、いよいよ木版画に挑戦です!

その前に、、、


もりとさんが道具の使い方や、版画のコツなどを教えてくれました。

道具の名前、ハケの持ち方、絵具や水のこと、紙の置き方などなど。

子たちもこの表情。うまくできるかな?


今回のワークショップで摺れるパンの種類は…↓


クリームパン:かじったやつ と かじってないやつ

ジャムパン:かじったやつ と かじってないやつ

あんぱん:かじったやつ と かじってないやつ

3種類のパンに、かじったやつとかじってないやつがぞれぞれ2パターン。


全部で6種類の版画が用意されていました。


そして、みんなには3枚の和紙。…摺れるパンは3こ。


  ど、ど、どれにしよ~!?!!


悩むよねぇ・・・。


こちらはクリームパン。

もりとさんに教えてもらった通り、ハケは垂直に。

お水をクルクル広げています。

絵具をのせて、ハケでぼかして・・・


紙をしるしにあわせてのせて・・・

しっかりゴシゴシ!体重をのせてゴシゴシゴシ!!



ど、どう…?

じゃーーーん!

クリームパンできました~~~。

こちらのクリームパンはかじってるやつ。かじったところからクリームが。

こちらの版画、どんなふうに作るかというと・・・


まずはパンの部分のみ、摺ります。これが1版目。

そして、パンを摺ったら、次はクリームの部分のみ摺ります。これが2版目。


↑ これはあんぱん。かじったバージョン。

左のパンだけの部分が1版目。真ん中が完成図。その右にあるのが2版目のゴマとあんこ。

この組み合わせによって、版画が出来上がるのです!


さて、思い思いに3このパンを摺ったら、

色えんぴつやクーピーで文章を書いたり、パンに絵を併せて描いたりして

オリジナルのミニ絵本の完成です!


* * * *



いろんな「パンどうぞ」のミニ絵本ができました!

みんなの作った絵本を交換して見たり読んだり!

ん~!どれもおいしそう!!


最後はみんなで集合写真をパシャリ!


ご参加くださったみなさん、もりと いずみさん、

サポートスタッフとしてご参加いただいたボランティアのみなさん、

本当にどうもありがとうございました。

2019.06.08

過去のイベント

多治見市子ども情報センター(図書館分館)の過去のイベントをまとめています。

0コメント

  • 1000 / 1000